主婦は節約と投資で富豪の夢を見れるのか

浅めの節約と副業と株の話。

藤田美雪ちゃんにならって株をはじめるためのマイルールを決めようと思う

 

『インベスターZ』に登場するお嬢様藤田美雪ちゃん。

 

中学生とは思えない知識で投資の事を教えてくれます。

 

キン肉マンでいうところのテリーマンみたいなかんじでしょうか。ちょっと違うかな。

 

 

行列のできるラーメン屋には絶対に並ばない

 

 

名門女子中学校で同級生と三人で投資部を立ち上げた際に、投資未経験の2人の友人に美雪ちゃんが株をはじめるにあたっての心構えを説きます。

 

曰はく、絶対に曲げないマイルールを一つ決めることが大事なんですって。

 

美雪ちゃんのルールは「行列のできるラーメン屋には並ばない」こと。

 

例えの話で本意は、

 

世間の風評に惑わされず、自分で調べた情報で株を買う

 

という超かっこいいルールです。

 

ちなみに『インベスターZ』credit54「原則の巨人」に出てきます。

 

 

自分のルールを考えてみる

 

美雪ちゃんと一緒で…となりそうでしたが、それじゃ意味がない気がするので別のを考えました。

 

直感じゃなく、理由を最低3つ考える

 

“ビビッときた”、“なんとなく”、で決めることが結構多いんですよね。

 

お金様を扱うにあたって、これではあきまへんよね。

 

株を買うにしても、なぜ買うのか、どこがいいのか、この会社のどの分野に投資するのか、とかちゃんと説明できるようにしようと思います。