主婦は節約と投資で富豪の夢を見れるのか

浅めの節約と副業と株の話。

知識0なので株について本とかで勉強してみた

 

『インベスターZ』で熱烈に紹介されていた株の神様バフェット様についての本を読んでみました。

 

1分間バフェット

見開き1ページにバフェット様の格言とそれにまつわるエピソードが書かれています。

1エピソード約1分で読める。『1分間バフェット』素晴らしいです。

 

株を買う条件は

①人の役に立つ会社であること。

②10年後も応援したい会社か

③まぁまぁの会社を安くではなくいい会社の株をまぁまぁの値段で買う方がいい

 

もっといろいろあったんですが、こんな感じのことが書かれていました。

 

ちなみに『1分間ジョブズ』という本も出ています。

 

 

20代から身につけたドラッカーの思考法

30代やし株に直接関係なさげな本ですが、古本屋で目についたので購入しました。

もしドラ』ファンとしましては、“ドラッカー”という言葉に弱いです。

 

 

 

結果的にいいお買い物でした。

 

経営者的なノウハウが多く書かれていましたが、株をやる人もある意味経営者の視点って持っていなくちゃいけないはずですしね!

 

ドラッカーの格言が大見出しでかいてあり、その説明が2~3ページという構成です。

 

選択と集中で生き残る」

「会社の目的はお客様を満足させること」

「最大ではなく最適を目指す」

 

など、なんかいいことが書いてありました。

 

 

ちなみにまだベアの仕組みは理解できていません。