主婦は節約と投資で富豪の夢を見れるのか

浅めの節約と副業と株の話。

担保定額貯金を解約して資金を捻出しようと思う

株の軍資金に悩んでいたんですが、いいものがありました。

 

数年前に満期を迎え、なんとなくもう一度預けなおした郵貯の“担保定額貯金”に少額ながらまとまったお金がありました。

 

担保定額貯金とは

全然わかってなかったので、この際調べてみました。

 

通常貯金の残高が不足した場合に、担保定額貯金を担保に自動的に貸し付けを行う。通常貯金にセットすることが出来る。

 

ネットで調べたら上記のようなことが書いていました。

あんまりわからへんけど、なんかこの貯金があれば郵便局からお金を借りることが出来るみたいです。

 

担保定額貯金は半年たったら引出しOK

半年間預けておいたら払いだすことができます。でも預入期間が長いと段階的に金利が上がっていくみたいです。

まぁ大した金額ではないし、0.01パーセントが0.02パーセントになった、とかそんな程度の話でしょうが…。

 

自営業の人とかが支払い不能にならないために便利

担保定額貯金にお金を預けておけば、自営業の人とかがうっかりお金を入れ忘れて残高不足になっても、支払い不能にならずに済みますね。

 

信用を落とさないための保険として便利ですね。

 

主婦なので担保定額貯金はあんまり必要ないので解約しようと思う

お金に余裕があって、金利がいい時代なら担保定額預金は多少の魅力があります。

 

でも、今は超低金利時代、何より私はお金がない。

 

『インベスターZ』で神代先輩が「お金の塩漬けが一番アカン」って言っていたので、投資に回します。

 

※神代先輩は関西弁ではありません