主婦は節約と投資で富豪の夢を見れるのか

浅めの節約と副業と株の話。

楽天証券の口座を開いてみた ①ネットで入力

楽天ショッピングをよく利用するので、楽天証券に口座を開いてみました。

 

楽天証券楽天ポイントを投資すると楽天ショッピングのときのポイントが+1倍になるみたいです。これはまたの機会に詳しく整理したい内容ですね。

 

ちなみに楽天カードを持っていると色々スムーズなので、持っていない人は先に作った方が楽ですよ。楽天ポイントを5000ポイントもらえるので、ポイント投資に回すこともできますし。

 

楽天証券の口座開設方法

 

数分でできる内容ですが、私はなぜかもたついて10分ぐらいかかりました。

 

①住所とか氏名、メールアドレスを入力

 

このへんは普通にちゃっちゃか入力していけました。

 

②納税方法の選択

 

いきなり「納税」とかドキッとしました。

普段の買い物でも消費税という形で納税しているので身構えることはないんですがね。

調べてもわからなそうなので、オススメされている

 

確定申告が原則不要の“源泉徴収あり特定口座開設”

 

を選択しました。

 

儲けが出たら勝手に税金分を引いてくれる魔法のような口座みたいです。

 

 

③NISA口座の開設を一緒にすすめられる

 

めっちゃ最近よく聞く単語ですよね。NISA。

 

楽天証券の口座と一緒にNISAの口座も開設しちゃおうYO!

 

という楽天の勧誘ですね。

NISAについては勉強不足なので“あとで登録”を選択しました。

 

 

楽天口座の開設をすすめられる

 

私はもう開設しているのでスルー。

楽天口座から楽天カードの引き落としをすると楽天ポイントが+1倍になるので、お得ですよ。

 

iDeCoの申し込みをすすめられる

 

色々すすめてくるなぁと思いながら“開設しない”を選択。

どっかの営業の人にごりごりに頼まれて大和証券かどっかで開設した記憶があります。

確か、iDeCoはひとり一口座しか持てないので、ちゃんと管理できるところに移そうかなぁ。

 

 

楽天FXの口座開設をすすめられる

 

まだあるか!!とダメ押しのFXの口座開設のすすめ。

FXは興味はあるんですが、ちょっと怖いイメージがあるので、私が始めるのはまだ時期尚早ですわ。まずは株に注力するため“開設しない”を選択。

 

ちなみにFXをするならDMMでやろうかなと思っています。

CMもいっぱいやっているし、出演料高そうなローラが起用されているし。

大手の安心感ですね。

 

 

楽天証券信用取引をするか

 

 

信用取引・・・証券会社からお金とかを借りて行う取引。資金以上の取引を行える。

 

信用取引をすると手持ちのお金以上の株を売買できるみたいです。

儲けも大きくなりますが、株投資に失敗したときに0どころか借金まみれになる可能性があります。

 

これは怖い。私はやめておきます。

 

⑧本人確認書類のUP

 

やっと最後です。本人確認書類を提出します。

書類を後日郵送でもOKですが、写真データをスマホやPCで送ることもできます。

 

私はスマホで免許証の裏表を撮ってデータを送りました。

簡単!

 

2~3日後に暗証番号が書かれた手紙が送られてきて、その番号を入力して受付完了です。

 

インベスター主婦への道はあとちょっとです。